ぷよぷよ!!クエスト

f:id:apurihime:20170602115626j:plain

 

1400万DL突破の超人気「ぷよぷよ!!」

ぷよぷよ!!クエスト」は、ご存じ元祖落ち物系パズル『ぷよぷよ』の基本ルールはそのままにスマホ向けに最適化されたパズルRPGだ。

操作は『なぞり消し』を採用。最大4個まで別色でもなぞって消すことができその後、空スペースに落ちてきたぷよぷよが4つつながると消えて連鎖が始まるという仕組みだ。

スマホ向けに操作方法を変更しているが、元祖連鎖ゲーの称号は伊達ではなく、その爽快感は全く衰えていない。

TVCMも放映され、DL数は1,500万を突破した良作作品となっているぞ!


《 『だいれんさチャンス』発動で強力攻撃! 》

舞台は、「プワープアイランド」という不思議な島。プレイヤーは魔道師見習いとして冒険の旅にでる。

最初に懇切丁寧にバトルシステムからデッキの強化方法まで細かく教えてくれるので、この手のゲームが苦手なユーザでも安心して遊べるのは良い。

ゲームの流れはパズドラなどと同様、ステージ選択⇒ザコとのバトル⇒ボス討伐⇒デッキ強化という一般的な流れで進める。

バトルパートで、特筆すべき点は今回新たに加わった『だいれんさチャンス』。

稀に光っているぷよぷよが出現するので巻き込んで消すと、ボーナスチャンスのミニゲームがプレイでき成功するとさらに連鎖数がプラスされて強力な攻撃を繰り出せる。

このバトル時の演出もド派手で見ごたえ十分だ。


《ギルドメンバーと協力プレイ!》

本作にも他のゲーム同様ギルドシステムがあり、所属することでともだち同士でクエストを助けあったりすることができる。

ただ、1点他と違う魅力はギルドタワーの増築によるメンバーの強化が可能な点だろう。

エストやプレイヤー間のバトルなどで手に入るBPポイントを使うと『妖精』の購入ができ、それを資源にギルドタワーの増築が可能で成功すればメンバー全員に還元される。

増築の際に途中でボスが出現することがあるが、みんなで助け合って戦うことができるのでよりプレイヤー間の絆が生まれやすい作りになっており、遊び始めたら終わりが見えない。

無料でここまで遊び込めるゲームはないと思わせる大作に仕上がっている。